人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん。

おでん。_b0168081_22213797.jpg


おでん。漢字で『御田』と書くらしい。
我が家のおでんは、いっぴき得意の薄め昆布ダシの京風な味。
お好みで味噌、ねりからしを付けていただく。美味。

ひとりが、人生で初めておでんを食べたのは、一人暮らしを始めた
ある日に購入した、ローソンのおでん。

それまで、実家では、おでんが作られることはなかった。
そのかわり『煮しめ』をよく食した。

それはともかく、このおでんは、とても美味しかった。
夫婦二人で、鍋一杯に作ったおでんを全部食べてしまいました。
酒は日本酒だったのですが、一人で6合も呑んでしまった。

ひとりが好んで食べたのは、今回は、がんもどき。
汁と一緒に口に放り込んだら、しみウマです。
それと、汁を吸い込んだ、大根が美味かった。
ジューシーで、噛んだ途端に汁がジュワーっと出て最高。

この季節、コタツも出し始めて、熱燗で一杯やりながら、
おでんをつつくのは、たまんないです。

とある日の、とある家庭の、とある晩酌のひと時なのでした。

by koryouriya | 2009-10-05 22:24  

<< 掻き揚げそば 水菜のサラダ >>