<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

海老とブロッコリーのトマトスパ

ぷりっぷりの海老がたっぷり入ったトマトソースのスパゲティ。
b0168081_2258284.jpg

海老とブロッコリーがごろごろと入ったスパゲティ。
濃厚なトマトソースがパスタと具に絡んで美味しかった。

海老が入ると、一気に高級な雰囲気のパスタになる。
食感がぷりっぷりで、噛めば噛むほどに高級感がする感じ。

山盛り2人前位のたっぷりの量を作ってもらったのに、
あっという間に完食してしまった。

いつまでもお腹の空く感じの美味しいパスタなのでした。
[PR]

by koryouriya | 2010-03-25 22:58 | 晩ごはん  

豚de肉豆腐

牛肉ではなく豚肉で。肉豆腐でした。
b0168081_196325.jpg

肉豆腐。豆腐がまっちしと存在感があり、食べ応え抜群でした。
汁にひたひたになったお肉を、汁ごと掻っ込むと旨い。

豆腐の中がいつまでも熱くって、はふはふいいながら頬張る。
白飯と、汁ダクの肉や豆腐を一緒に噛む幸せ。至福の時間。
[PR]

by koryouriya | 2010-03-24 19:06 | 晩ごはん  

酢鶏

酢豚ではなく酢鶏。さっぱりしていて美味しい。
b0168081_1275638.jpg

酢鶏を頂きました。酢豚も美味しいけれど、酢鶏も旨い。

大きめにカットされた具は素揚げされてあるので香ばしくって、
甘酢ダレが絡んでジューシーでウマイ。

ごぼうや、ブロッコリーなどの変わり種も具に入っています。
どっちもすごく甘酢ダレに馴染んでいて、美味しい。

鶏肉も柔らかくって美味しい。熱々のうちに頂きました。
[PR]

by koryouriya | 2010-03-22 01:28 | 晩ごはん  

牡蠣と空心菜の煮浸し

牡蠣のダシがたっぷりの浸し汁が美味。
b0168081_22533655.jpg

空心菜のクキクキとした食感に、牡蠣の味が絡んで美味しい。

牡蠣と空心菜は、お互いに主張が強い食べ物ですが、
不思議とぶつからないで、見事に馴染んでいる感じです。
食材の相性が抜群。白飯との相性も抜群。
美味しい晩ごはんでした。
[PR]

by koryouriya | 2010-03-19 22:54 | 晩ごはん  

漬け鮪のちらし寿司

漬け鮪のちらし寿司。思わず掻っ込んだ一品。
b0168081_1432412.jpg

錦糸卵が、見た目に美しく、また良い存在感で旨い。
たっぷり乗せた刻み青紫蘇がまた旨い。
もちろん、漬けにした鮪は旨い。
酢飯と一緒に掻っ込んだら、たまりません。

漬け鮪は、ご飯の上に乗せて丼にするのが、我が家の定番の食べ方ですが、
ちらし寿司にしても、見た目にも美しく素敵な食べ方だなと思いました。
[PR]

by koryouriya | 2010-03-19 01:43 | 晩ごはん  

おでん

寒いうちに食べ収め。たっぷりおでん食べました。
b0168081_193921.jpg

おでん。寒い季節に出汁の沁みた具を頬張るから美味しい。

今年も今回で食べ収めか、そんな話をしながら、しっぽりと
日本酒の肴に頂きました。

大根をサクッと噛む。ジュワっと汁が口の中に溢れる。旨い。

がんもが好きだといっぴきに言ったら「沢山食べな」って、
僕の器にがんもをよそってくれた。嬉しかった。
[PR]

by koryouriya | 2010-03-18 01:09 | 酒と肴  

餃子の夜

白菜がサクサク旨い。餃子の夜。
b0168081_23513759.jpg

餃子の具といえば、キャベツですが、白菜もいけます。
白菜で作ったほうが、若干瑞々しい食感になる感じ。

今回もひとりは、焼き担当で、具はいっぴきが作ってくれました。

皮はパリッと、中はサクッと。
二つの食感が楽しめる嬉しい餃子でした。
[PR]

by koryouriya | 2010-03-15 23:52 | 晩ごはん  

卵とわかめの中華スープ

玉葱と卵の「たまたまコンビ」は相性抜群。
b0168081_21214734.jpg

卵とわかめがメインの中華スープです。
奥に見えるのはセロリのサラダ。

炊飯器で蒸し鶏を作ると、残ったスープには鶏の出汁がいっぱい。
それで中華仕立ての美味しいスープができました。

玉葱と卵とわかめに、長ネギも。たまたま&ねぎねぎで美味しい。
ホッと温まる柔らかい口当たりのスープなのです。
[PR]

by koryouriya | 2010-03-14 21:23 | 晩ごはん  

イカとブロッコリーのふんわり炒め

イカとブロッコリーと卵がとろっと絡んで旨いです。
b0168081_22464442.jpg

イカとブロッコリーと卵に、とろみがかった餡が絡んで美味しい。
ブロッコリーがたっぷりだから、体に優しいヘルシーな料理。
食べ応え満点で、お腹いっぱいなのです。
[PR]

by koryouriya | 2010-03-13 22:47 | 晩ごはん  

あさりのパスタ

あさりのパスタ。塩味ベースのシンプルな味付けが旨い
b0168081_072547.jpg


あさりってスープやダシがすごく美味しくなりますよね。
バターなんかで、ソテーしたり、酒蒸しにしたあさりの料理は、
他の素材にもあさりの味が沁みたり絡んだりして、美味しい。

あさりのパスタも、何気にこのブログに出てくる機会が多いです。
ひとりもいっぴきも大好物なものは、何度も出てきてしまうみたい。

今回のあさりは旬のせいか、身がぷっくりしていて
食感も良い感じで美味しかったです。
[PR]

by koryouriya | 2010-03-12 00:07 | 晩ごはん