<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

刺身で一杯

b0168081_2219589.jpg

肌寒くなってくると、お刺身が美味しい季節になります。

ファミリーセットのお刺身が安くなっていたので、今日はお刺身で一杯やる。

寒鯖は皮目をバーナーで炙ると、脂が乗った皮目がジュッといって焼ける。
これが美味いんだ。


ひっぴき隊は、料理家の平野寿将さんが好きなんだけれども、
何かの本で「バーナーは一家に一台あると、
料理が豊かになる云々」と言っていた。
たぶんこの本だったと思う



実際に使ってみるとすごく料理の幅が広がった実感がある。


秋刀魚や鯖の皮目を炙ったり、豆腐を炙って焼き豆腐にするだけで、
料理のレベルがどーんと上がる。

誰か遊びに来たときにそういうのを出すと、
とても感動されること間違いなし。

ひっぴき家では、もっぱら酒の肴にばかり使っています(汗)

特に〆鯖や秋刀魚の刺身の皮目を炙ったり、豆腐の表面を炙るのは、
一度やってみる価値ありです。 料理の質がワンランク上がります。


我が家では、こういうトーチを使ってます

平野寿将さんの本。分かりやすいし、文に切れがあって、
読んでてカッコイイんだよね。オススメ。


[PR]

by koryouriya | 2008-11-03 21:10 | 酒と肴