カテゴリ:Comic( 4 )

 

居酒屋兆治と深夜食堂

b0168081_1814741.jpg

「いらっしゃい。」

「メニューって、これだけ?」
「ああ、できるもんなら作るよ。何食べたい?」

「う~ん…そしたら、ちくわにキューリ突っ込んだやつって出来る?」
「出来るよ。ちょっと待ってな。マヨネーズはいるかい?」
「もちろん。マヨネーズは七味をかけてくれる?あ、あと熱燗もつけて」
「あいよ。」

そんなやりとりがあった後の、とある居酒屋のワンシーンみたいな写真。
上記の会話のやり取りはどう考えても、深夜食堂のそれですね。

特に深夜食堂を意識しなくても、ウチの酒の肴には頻繁に、
ちくわにキューリ突っ込んだやつが登場します。
だって美味しいですもんね。

ちなみに酒は、菊正宗(上撰)でございます。
酒のジャケに貼っついてくるエピソードが渋くて、楽しい。

そうそう、先月28日発売の、深夜食堂・第4巻、早速、読みました。
第46夜冷やしトマトの意味深なのがイイ。
深夜食堂 第4巻買いました
→深夜食堂4巻 安倍夜郎著

前の3巻とは、ちょっと雰囲気が変わったかな。
なんかマスターが少しおしゃべりになったような印象。
今回もエピソード盛りだくさんで、面白かったですよ^^





しかし、実写化しやすいだろうし、ドラマ化されるだろうなと、思ってたけれど、
思ったより早いドラマ化な気がするなぁ。

あーやって、甚平(ではないかもしれないが、)羽織って居酒屋やっていると
言えば、元祖は居酒屋兆治だよね。高倉健さんの味のある演技が最高。

さて、どんな深夜食堂の実写ドラマはどんな仕上がりになるでしょうか。
楽しみだけれども、出来ればドラマより映画でひとつ、見てみたい。
[PR]

by koryouriya | 2009-09-05 18:27 | Comic  

冷製!ぶっかけそうめん

b0168081_12415894.jpg

ひとりです。今日の関東地方、とても暑いですね。

昨晩は、いっぴき特製の『冷やしぶっかけそうめん』に、
ひとりが調合したぶっかけダレを掛けていただきました。

具は、錦糸卵、キュウリ、もやしをナムル風に軽く味付けしたもの、
ナスを焼き軽く味付けしたもの、ハム、ミニトマト(アイコ)、
刻み海苔と、冷やし中華のような具をたくさん乗っけております。

ミニトマトは品種に決まりはないですが、アイコは果肉が厚くって、
中の種部分が少なく、こういう水っぽくなってほしくない料理に
合う品種だと思います。甘くって美味しいミニトマトですね。

ぶっかけダレは、めんつゆ1:酢1:水1、それにごま油を
適量垂らすと、それっぽい味になります。

濃い味の好きな方は、水を少なめに。
甘めなタレが苦手な方は、めんつゆを減らして、代わりに醤油を
加えると、飲兵衛な味になります。

面倒な方は、市販の冷やし中華のタレをぶっかけても良いです。
あれ、美味しいですよね。今は買わないけれど、実家に居た頃、
よく冷やしラーメンにドボドボかけて、食べていました。

冷やしぶっかけそうめん、これぞ夏!という涼しいメニューで、
残暑のこの季節、とっても美味しいですよ^^



我が家で『ぶっかけそうめん』を
作り始めるきっかけになった本。

きのう何食べた?よしながふみ
作中に『ツナとトマトのぶっかけそうめん』のレシピがあります。
物語の中にレシピあり、笑いありという不思議な本です。

[PR]

by koryouriya | 2009-08-28 12:09 | Comic  

ウィンナーあるかい?赤いウィンナーだ。


  (ここをクリックすると拡大できます)

『深夜食堂第一夜より』

あるよ。タコの形で炒めてやろうか。

赤いウィンナーのエピソード。僕はこのエピソードで一気にハマッた。
竜ちゃんが赤いウィンナーを「プチッ」とやったあとの、あの表情、最高です。

実は、今回の写真の赤いウィンナーと、ビール、それに千キャベツは、
第1巻の表紙をコピーした形にしてみたわけです。
→本物はこんな感じ。

単に赤いウィンナーが無性に食べたくなったというのもあるんだけれど、
今週の金曜に、とうとう深夜食堂の第4巻が発売するというのもあり、
作ってみたのです。
Link1  Link2  ←これを見る限り、8月28日には店頭にならぶみたいですね。

もう一品、作ってみました。
こちらは、深夜食堂第3巻の、第43夜『ちくわ』に出てきた

  (ここをクリックすると拡大できます)



ちくわの穴に
キューリ
突っ込んだヤツ
食べたいん
だけど。


どちらも手軽に家庭で出来て、なおかつ美味い。
最高ですよ。

いや~第4巻、楽しみだ。楽しみでしかたがない。
[PR]

by koryouriya | 2009-08-24 23:40 | Comic  

きのうのカレー

b0168081_18363457.jpg


ひとりです。
深夜食堂に出てくる『昨日のカレー』が好きです。

写真は昨日の夜に食べたカレーを冷蔵庫で一晩寝かしたものです。
ひき肉と玉ねぎ以外は入っていない素カレー。

それにキャベツを中華鍋でザッと炒めたのを添えていただく、
真夏の昼下がりなのでした。


深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

安倍 夜郎 / 小学館

スコア:深夜食堂


↑定価780円だけど、今なら470円で買えるらしい


冷蔵庫でちょっと固くなったきのうのカレーを、
あったかいごはんの上にかけて…… 
とろかしながら食べるんだ
※深夜食堂1巻第2夜「きのうのカレー」より

[PR]

by koryouriya | 2009-08-22 18:48 | Comic