カテゴリ:休日ごはん( 5 )

 

洋風朝ごはん。

と或る日の朝食。今回は洋風でした。
b0168081_10343015.jpg

具沢山のオムレツ。ケチャップでひとりの目と眉が描かれている。
b0168081_10344045.jpg


ミネストローネ。野菜がたっぷり摂れて、健康に良いお味。
b0168081_10345231.jpg

モーニングコーヒー。新しい豆で抽出したら良い味出ました。
b0168081_10351646.jpg

これでパンだったら完全に洋風なのだけれども、白飯なのです。

もっしもっしとほっぺに白飯を突っこんでいると、ついつい
ミネストローネを味噌汁のようにすすりそうになります。

オムレツは中がトロッとしており、具がたっぷり入っていて
なかなかボリューム感たっぷりの一品。

ミネストローネも、野菜が何種類も入っていて、具沢山で、
飲むよりも、食べるに近い料理。

全て食べ終わってコーヒーを飲み干したら、お腹いっぱい。
大満足の朝ごはん。
[PR]

by koryouriya | 2010-01-21 07:00 | 休日ごはん  

鮭の照り焼き。鯖塩焼き。休日の朝ごはん。

鮭の照り焼き。とろろ。味噌汁。休日の朝ごはん。
b0168081_23234628.jpg

鯖の塩焼き。大根のビール漬け。味噌汁。しみじみ美味しい焼鯖定食。
b0168081_23252513.jpg

最初の一枚。淡白な味の鮭を照り焼きに、香りの良い、ゆず皮を乗せて。
ただ焼いただけで美味しい鮭をさらに美味しくするマジック。

山芋のとろろはお醤油をちょっと垂らして、ご飯の上に乗っけて、
一気に掻っ込むと美味い。

味噌汁は昆布で綺麗な出汁を取って、揚げ、ワカメ、豆腐入り。
具沢山の味噌汁が、ひっぴき家のデフォルトです。

二枚目の写真、この日の朝は鯖の塩焼きを食べました。
醤油を軽くかける。脂の乗った鯖の身が美味しい。幸せ。
味噌汁は、長葱と、豆腐、ワカメの味噌汁。この日も具沢山なのです。

何気ない休日の朝ごはんのひとコマ。思い出のいちぺいじ。
[PR]

by koryouriya | 2009-12-16 23:41 | 休日ごはん  

ワイルドストロベリー

b0168081_21482256.jpg

ひとりです。

今日は、ひっぴき家の休日なのです。

お昼は街に繰り出し、ウィンドウショッピングしたり、本屋に寄ったりして、
街をぶらりとした後の昼食は、回転寿司にいって、たんまりと食べてきたのです。

そして、夜も休日だし、久しぶりにピザでも出前取ろうか。という段になり、
ピザを食して、一息ついたところで、この記事を書いているのでした。

写真は、今年の5月に種を撒いて、無事元気に育ったワイルドストロベリーの
初めての実が成った時の写真です。

注:ワイルドストロベリーは、何でも、育てて実がなったら、願い事が叶うとか、
それで結婚したとか、ちまたでは、幸運を呼ぶ植物として人気のようです。
その一方、実を食べたら「幸せになれない」とも言われているみたいです。
なので実は食べたらいけないのかもですが、ひとりは、何も考えずに、
その実っこを食べました。(迷信は信じないタイプなのです)


赤い、赤い、その実っこは、とってもいい香りがして、食べてみたら、
上品な甘さで、とっても美味しかったのです。

どっかのサイトを見たら、人によって蕁麻疹がでたりするから、生食じゃなく
ハーブティに入れたり、ジャムにして食べてくださいと書いてあったけど、
初めての実っこだもん。そりゃあ生食で食べたくなるものです。

でも、体質的に合っていれば、生食でも食べれると勝手に解釈するならば、
これほど上品で、香り豊かなフルーツは、あまりお目にかかれません。
そう言い切れる美味しさでしたよ。

これからどんどん花咲いて、可愛い実っこをつけておくれよ。
そう言いきかせながら、今日も世話するひとりなのでした。
[PR]

by koryouriya | 2009-09-01 21:52 | 休日ごはん  

江ノ島旅行でひっぴき

b0168081_082358.jpg

ひとりが思わず掻っ込んでしまった丼ぶり
美味しかった。
b0168081_083529.jpg

こちらはいっぴきの頼んだどんぶり。江ノ島に来たら海鮮丼だね。

新婚旅行二日目は、江ノ島で海鮮丼を食べました。


江ノ電以外はほとんど徒歩で移動していたのですが、
江ノ島についたときには既に午後3時を回ってハラペ
コでした。

ちょっと食べかけの写真になっているのは、そのせい
です。

お目当てだった生シラスは既に売り切れていましたが、
釜揚げシラスがたっぷり入った海鮮丼はとっても美味
しかったです。

b0168081_0124536.jpg

結局はらごしらえをした後、江ノ島を縦断して、端っこの岩屋を見学。
この日は恐らく3万歩は歩いたんじゃないんだろうか。家に帰ったら足が棒でしたよ。
b0168081_0125471.jpg

釣りしてるおっさんと、夕日が沈み始める太平洋を眺めたワンショット
こういうシュールな写真が大好き。

本家サイトだとこのあたりの記事だよ。

b0168081_0184446.jpg

@新江ノ島水族館 くらげコーナーで琴線が触れたひとり
b0168081_0212538.jpg

海の蒼って、独特な色合いで素敵だよね。
b0168081_0214135.jpg

そんな中ホワホワとたたずむクラゲさん、そのやんわりさで、魚よっか可愛いと、思ったひとりなのです。
[PR]

by koryouriya | 2008-09-17 15:22 | 休日ごはん  

鎌倉の旅先にて

b0168081_23334880.jpg


新婚旅行的さながら、鎌倉に行った時の晩に食べた会席料理の写真です。
どれもこれも、とっても美味しかった。ビールもキンキンに
冷えたのを持ってきてくれて、美味しくって沢山飲んでしまいました。

b0168081_23403023.jpg

豆乳ベースの鍋物。意外にあっさり。

b0168081_23412677.jpg

銀ダラだったかな。白身の照りと絶妙な旨味。最高でした。

b0168081_23431425.jpg

お品書きもらってきたんだけど、どこかいっちゃったんだ。
これは地鶏肉の揚げ物他だったと思う。美味しいです。

b0168081_23445538.jpg

会席料理って、どれも手を抜かないんだよね。これもやんわりとした旨味が美味しい!

b0168081_23455150.jpg

前二つの料理が来たときの、カメラを引いたバージョンです。
僕はこの旅館へ来て、会席料理のイメージが変わりました。
そんなクオリティなんですよ。

b0168081_23472964.jpg

ここまで小出しで来てた上に、この麦飯。旨いんだこれが。

〆なんだろうけれども、蟹や河豚の店の雑炊とかよりも、上品で、なおかつさっぱりしながら
ついついバクバクいっちゃうこの美味しさ。

b0168081_23494059.jpg

デザート「ぜんざい」?「あんみつ」?美味しいんです。またこれが。
何なんだろうね。ひとりはあまり甘いものは好きじゃないんだけれども、
これはスンナリ、スッと胃の中に入ったというか。

どれもこれも美味しかった^^
新婚で初の旅行だったけれども、最高でした。

b0168081_2354865.jpg

また鎌倉に旅行行く時には、お世話になろうと思います。
和風リゾートホテルKKR鎌倉わかみや


旅行の予約、楽天で申し込みすると、結構安く済みます。
[PR]

by koryouriya | 2008-09-16 20:11 | 休日ごはん