カテゴリ:晩ごはん( 89 )

 

夏のなごりSpa

b0168081_23353292.jpg

ひとりです。こんばんは。
東京地方、日中はまだとっても暑いですが、夜になると、
真夏に比べて、すっかり涼しくなってきましたね。

写真は今日の晩ごはんの、いっぴき特製『夏の名残りスパ』です。
プチトマト、ナス、アスパラにバジルと、夏野菜がたっぷり
入っています。

アスパラとナスの甘みと、プチトマトの甘酸っぱい酸味が、
とっても良く合います。美味しい晩ごはんでした。

b0168081_23361618.jpg

[PR]

by koryouriya | 2009-08-28 23:37 | 晩ごはん  

スキレットのハンバーグ

b0168081_12425940.jpg

こんばんは。ひとりです。

画像は、今日の夜ご飯、いっぴき特製のハンバーグです。
すごく美味しかった。いつも美味しい料理をありがとう。

いっぴきが料理上手というのはもちろんですが、最近、我が家に
スキレットがやってきてから、ハンバーグの美味しさがさらに
パワーアップして、さらにその美味しさに磨きが掛かって
いる感じです。

スキレットは他にもウィンナーや鶏肉を焼いても美味しいです。
普通のフライパンで焼くよりも、ただ焼いただけなのに美味しさが
全然違います。
→スキレットって?
[PR]

by koryouriya | 2009-08-25 23:40 | 晩ごはん  

秋刀魚、塩焼き

b0168081_12451778.jpg

ひとりです。

画像は一昨日に初物の秋刀魚が、1尾78円で売っていたので、
早速塩焼きにして食べた時のものです。

先日まで一尾198円とかで売っていたときは、食べたいけれど
手を出せないという感じでしたが、ついに価格が安くなって、
旬の秋刀魚は、味も美味しく、価格も安い、嬉しい限りですよね。

この日は他に、厚切り鮭の塩焼き、路地販売のミニトマト(たぶん
アイコ)、キャベツの中華ごまだれ和えを食べました。

秋刀魚はしっかり脂が乗っていて、魚焼きグリルで焼きましたが、
美味しかったです。

今度はお外で七輪の上で焼いてみたいと思います。
やっぱ七輪で焼くと全然美味しさが違うと思うし、
今からとっても楽しみなのです。

それでは秋刀魚以外の写真をどうぞ。

b0168081_12453948.jpg

写真では分かりづらいですが、「どうですか、このボリューム!」と店員が言いそうな位
大きめにカットされていて、脂の乗った美味しい鮭ですが、駅前の新しいスーパーにて
なんと100円。(特売の日はなんと78円)。他のスーパーで薄っぺらい鮭が同じ値段
で売られているのに、なんと太っ腹。

現在、そういうこともあってか、駅周辺ではあらゆる商品に価格破壊が起きていて、
消費者としては嬉しい限りですが、さて、他のスーパーはどこまでもつか。

b0168081_12455024.jpg

僕の住んでいる街は、いっぽ道を逸れれば路地販売はいたるところにあり、
良心的なお値段と量で、新鮮なお野菜を買うことが出来ます。
自分の散歩コースにある路地販売のお店は、ジャガイモ800g入って100円、
たまねぎ700g入って100円とか、とてもスーパーで買える値段ではありません。
安いです。 ちなみに、ちかくのスーパーでは、玉ねぎ3個入って198円。
時期的なものもありますが、この時期のたまねぎは、高級品という位置取りで
ひっぴき家では認識しております。

なんかさっきから主婦的な話が多くて料理の話をしていない気がする_| ̄|○

b0168081_1246124.jpg

この日も酒(鮭)と肴、とても美味しく頂きました。

ちなみにこの日は、金麦350ml一缶と、グランブルー(焼酎)を700ml飲んじゃいました。
肴が美味しいと、お酒もついたくさん飲んじゃいますね。
[PR]

by koryouriya | 2009-08-24 20:00 | 晩ごはん  

いっぴき特製ピザ

b0168081_1923576.jpg

画像は、いっぴき特製ピザです。
ピザミックスを使っているせいか、以前の僕が作ったピザよりも
ふっくらしていて、美味しいです。(なんかくやしい)

ピザ生地をこねくりまわして作ったら、はじめに片表面を
肴焼きグリル(うちでは魚焼→肴焼が正しい)で、軽く焼き目が
つくくらいに焼いて、取り出します。

そいつを裏返して、いよいよ具材を乗せていきます。

具材は、トマトと玉ねぎを軽く煮詰めたトマトペーストと、バジル、
いっぴき秘蔵のナスの油漬け。これがコリコリして美味しい。
それにとろーりとろけるピザチーズをたっぷりのせます。

肴焼きグリルに、その罪深きものを投入し、チーズが『じうじう』
いって、ピザ生地の端に軽く焦げ目がついたところで、取り出し、
お好みでタバスコや乾燥バジルや乾燥パセリをのっけて完成。

生地は薄めにすれば、クリスピータイプでカリッカリッ(ミラノ風)。
厚めにすればモッチモチの食感(ナポリ風)に仕上がります。

前回は、中力粉とオリーブオイルなどを駆使していろいろ自作した
生地で食べましたが、正直言って、ピザミックスで作ったほうが
美味しいです。

デリバリーのピザ屋のピザは美味しいけれど、高いんだよね。
自作すると、そうとう安上がりにすみますし、自作なりの
美味しさがあって、おすすめですよ。
[PR]

by koryouriya | 2009-06-09 00:20 | 晩ごはん  

ひとりの唐揚げ

b0168081_23395818.jpg

ひとりが作った唐揚げです。この写真は2009年6月に作った唐揚げです。
写真のときは、近所のサミットのお惣菜を模した唐揚げなので、少しジャンキーな味です。

最近ではこういうお惣菜系の味よりも、北海道のザンギのような酒飲みのおつまみ
という味が好みで、よくザンギを作ります。

ちなみに、ひとりは、ザンギと、唐揚げと、竜田揚げと、フライドチキンという風に
それぞれ別のものとして料理をします。そしてそれぞれ違うけれど美味しいのです。
[PR]

by koryouriya | 2009-06-06 20:27 | 晩ごはん  

マグロの漬け&アボガ丼

b0168081_23481332.jpg


ひとり流『マグロの漬け&アボガド丼』です。
卵黄と、醤油を合わせた漬けダレに、
マグロを絡ませて少し冷蔵庫で放置します。

そのあと、アボカドを適当な大きさにスライスし、
それも軽くわさび醤油と絡ませます。

アツアツのご飯に酢と砂糖を合わせたものを適量、
かけて、さっさっとシャモジで切るようにご飯を混ぜます。

あとは、ご飯にアボガドとマグロをのっけて、
お好みで青紫蘇、マヨネーズ、胡麻を振りかけて召し上がれ。

という、説明すると面倒に感じるけど、作ってみると、とても簡単な
料理です。とっても美味しいので是非ご賞味あれ

ひとり
[PR]

by koryouriya | 2009-05-24 19:28 | 晩ごはん  

エイプリルフールはひとりの誕生日

b0168081_23594161.jpg

こんばんは、ひとりです。
自分の誕生日に自分のために大好きな焼き鳥を焼くひとりです。こんばんは。
そう、今日はひとりの26歳の誕生日なのです。

魚焼きグリルを魚を焼くためだけに使うのは、とても勿体無いです。
ひとりは、ピザを焼く時や、ししとうや椎茸を炙るとき、
そして何より「やきとり」を焼く時によく使います。

塩コショウなどお好みで、軽く酒を振りかけたりはしますが、基本的には
鶏を串にさして焼くだけ。

初めてでも失敗しないのが、鶏胸肉の焼き鳥。ふんわりして、とても美味。

こんな風に紹介するのは、ひとりの地元が、北海道で有名な焼き鳥の
名産地というのもあります。

でも、そんなこと関係なく、焼き鳥は、誰でも簡単に作れる料理なので、
オススメなのです。

ちなみに七輪を買ったので、最近ではやる気次第では、焼き鳥は七輪で焼きます。
炭火で焼く焼き鳥は特に美味しいです。今度七輪で焼いた焼き鳥の画像もアップします。
[PR]

by koryouriya | 2009-04-01 21:52 | 晩ごはん  

ひとりピザ

b0168081_13454624.jpg

この日は無性にピザが作りたくなり、丁度休日だったこともあって、
ドンキでピザチーズやピザソースを買って、奥さんが外出中の間に
中力粉に、オリーブオイルや塩を混ぜ、インターネットで見た作り方を
参考に、ピザ生地を仕込み、具材などを作って夕方を過ごしました。

ほどなく、奥さんが帰宅したので、ピザを焼きました。
使った中力粉の賞味期限が切れていたせいか、少し古臭い風味を
感じましたが、それ以外はとても美味しかったです。

この日のトッピングは…
カレーソース、ナポリタンに味付けたパスタ、キューリの輪切り、
ウィンナー、玉ねぎ、ピザソース、それにたっぷりチーズを
のっけて焼きました。

美味しかったけれど、ピザ生地さえふっくらすれば
100点満点だったな。イースト菌とかがあれば、さらに
美味しく作れたに違いない。
[PR]

by koryouriya | 2009-03-24 20:46 | 晩ごはん  

親子丼

b0168081_2285293.jpg

親子丼、少し煮えすぎたけど、美味しかったです。

親子丼を作って思い出すエピソード。

その昔、母が言った言葉。
「鶏肉と卵で親子丼だけど、豚肉と卵は他人丼だよね^^」

うまいこといったなと、聞いた年が1989年。
それ以来、我が家では他人丼が普通のメニューとして君臨していた。
でも、最近はもはや一般的な言い方になっていたということにびっくり。

僕は、親子丼より他人丼の方が好きです@ひとり
でも、写真は親子丼です。
[PR]

by koryouriya | 2008-01-24 18:20 | 晩ごはん