カテゴリ:晩ごはん( 89 )

 

びんちょう鮪とアボカドの丼ぶり

びんちょう鮪とアボカドの2色どんぶり。
b0168081_024728.jpg

アボカドとびんちょう鮪に漬けダレを絡ませて、上から豪快に
マヨネーズを回しかけてアメリカン(?)な丼ぶりの完成。

びんちょう鮪はトロっぽい柔らかい部位だったので、たたきのように
身が崩れてしまったけれど、それもまたそれで美味しい。

勢いよく掻っ込んで、今日もあっという間に完食なのです。
[PR]

by koryouriya | 2010-02-23 00:03 | 晩ごはん  

ハンバーグ。

ハンバーグ。柔らかくって最高に美味しかった。
b0168081_05031100.jpg
肉汁を余すことなく凝縮したソースも美味しさを引きだします。
b0168081_0504489.jpg


お肉がとても柔らかくって、ほっぺが落ちました。

箸で上から押さえつけるだけでスーっと切れて、
中から肉汁が零れ出します。

旨かった。至福のひとときを満喫。
世界一美味しいハンバーグでした。

※いっぴき特製ハンバーグ。美味しさの秘訣は……
[PR]

by koryouriya | 2010-02-22 00:52 | 晩ごはん  

ソース焼そば

山盛りの焼そば。ふわふわ卵がたまらない。
b0168081_0242972.jpg


ふわふわ卵としっとり白菜が美味しいソース焼そば。
ソースの量は控え目で、優しい味がして美味しかった。

山盛り2玉の焼そばをもっしもっしと食べ、あっという間に完食。
あともう少し食べたい。そんな気がする晩ごはんなのでした。
[PR]

by koryouriya | 2010-02-21 00:31 | 晩ごはん  

ぶた肉の生姜焼き

ぶた肉の生姜焼き。今回は野菜たっぷりヘルシーな具でした。
b0168081_2201536.jpg


白菜がたくさん入っていて、野菜をたっぷり摂れるヘルシーな生姜焼きでした。

ぶた肉は生姜醤油ダレがしっかりついていて、とっても美味しかったのですが、
その旨味を存分に吸い込んだ白菜は、噛むとジュワッと汁が出てきて、
これがまたとっても美味しかったのでした。
[PR]

by koryouriya | 2010-02-19 22:15 | 晩ごはん  

春巻き

春雨の入った具を巻くから春巻き。ではなかったトリビア。
b0168081_23595243.jpg
元々は、立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたところから
「春巻」と名付けられた。のだそうな。(Wikipedia)


春巻きを作って食べました。とっても美味しかったです。
いっぴきが具を作って、皮に包んでくれて、
それをひとりが揚げました。

外がサクッとして、中がしっとりとしてジューシー。
お外で食べるより断然美味しい、春巻きなのです。
[PR]

by koryouriya | 2010-02-18 00:01 | 晩ごはん  

ホワイトシチュー

ホワイトシチューは大人になってから大好物になりました。
b0168081_23555312.jpg

フランスパンも大きくなってから好きになった食べ物の一つ。
b0168081_2356159.jpg

小さい頃はホワイトシチューよりもビーフシチューの方が好きでした。
クリスマスや誕生日に、洋風の料理といえばビーフシチューが出てきて、
ハレの日の食べ物という印象がなんとなくあります。

ホワイトシチューは、こっちに来て、いっぴきが作ったのを食べてから、
大好物になりました。写真のホワイトシチューも、最高に美味しかった。

何が違うのか、じっと作り方を見てみると、市販のルーなどを使わず、
小麦粉やバターで作る正統派(?)な作り方をしているようでした。

作り方の違いはわからなかったけれど、味はどこで食べるのより美味しい。
それだけは断言できる、ってくらい美味しいホワイトシチュー。

こんがり焼いたフランスパンと一緒に食べる晩ごはん。しあわせの時間。
シチューも2杯くらいおかわりして、大満足のひとりなのでした。
[PR]

by koryouriya | 2010-01-26 00:01 | 晩ごはん  

きしめんのクリームソースパスタ風

きしめんとホワイトソース。和と洋のこらぼれーしょん。
b0168081_22584645.jpg


きしめんは平べったい形をしているのでソースがよく絡みます。

パスタよりも麺の主張が弱いので、ソースや具が前に出てくる感じ。
グラタンに入っているマカロニのような存在と言ったら良いだろうか。

コンソメが奥の方に感じられるクリームソースは、牛乳ではなく豆乳仕立て。
さっぱりした味が、和の麺に違和感なく馴染んで美味しい。

チンゲンサイとベーコン、それにタマネギも良い味出してます。
ホワイトソース系の料理に入っている青菜、大好きです。

「まっちし」と量もあって大満足の晩ごはんでした。
お腹いっぱい、幸せいっぱい。ごちそうさまでした。
[PR]

by koryouriya | 2010-01-23 23:00 | 晩ごはん  

野菜たっぷりチャーハン

野菜チャーハン。中華鍋を振ってパラパラに仕上げました。
b0168081_0324284.jpg


細かく刻んだ野菜をたっぷり入れた健康的で美味しい炒飯。
野菜はピーマン、たまねぎ、にんじんが入っています。

僕は昔から炒飯を作るのが好きで、高校の頃は毎日学校から帰っては
炒飯を作っておやつにして食べていた記憶があります。

その頃は創作系の炒飯が好きで、お茶漬け炒飯とか、梅肉炒飯とか
いろいろ変な炒飯を試すことが多かったです。

その中から美味しかったのを思い出すと、やっぱり野菜のたっぷり入った
炒飯か、鮭をたっぷり入れた鮭チャーハンが思い出されます。

野菜のたっぷり入ったチャーハンは、野菜やベーコンからダシが出るのか、
噛みしめるたびに、優しい印象の甘味や旨味が口の中に広がります。

鮭みたいにあからさまに美味しい具で引っ張るのとは逆で、
どの具が美味しいとかじゃなく、いろんな具とご飯が口に入った途端に、
美味しい感覚で口の中一杯が満たされる感じなのです。

とりとめなく野菜チャーハンへの熱い想いを語りました。
野菜たっぷりチャーハン。美味しいのでオススメです。
[PR]

by koryouriya | 2010-01-23 00:35 | 晩ごはん  

塩鮭の朝ごはん

と或る日の朝食。脂の乗った鮭でご飯をいただく。
b0168081_1113924.jpg


朝ご飯で、大好きな副菜を二つ挙げるなら、
塩鮭を焼いたものか、目玉焼き。

塩鮭は、軽くほぐした身を、白飯の上に乗っけて、
海苔で巻いて食べるのが好きです。

鮭の塩加減が薄めだったら、醤油を垂らして身に絡めます。
逆に塩辛い味の鮭の場合は、半分のご飯でまずは普通に食べ、
残った半分の白飯の上にしょっぱい鮭をほぐして、
あったかいお湯をかけて掻っ込むと美味い。

脂の乗った鮭と板海苔と、白飯、味噌汁があれば、
それが最高の朝ごはん。
[PR]

by koryouriya | 2010-01-19 01:19 | 晩ごはん  

若鶏ザンギ

若鶏ザンギ。久しぶりに作ったけれど、美味しくできました。
b0168081_012589.jpg

箸で摘めば雰囲気出るかと思いましたが、いまいちでした。
b0168081_013515.jpg

ポテトフライ。今回は芋のサイズから、不思議な形に。
b0168081_014398.jpg

いっぴきがレタスのサラダを作ってくれて、今日の晩御飯、完成。
b0168081_015238.jpg



外はカリッと。中はジューシー。前にも書いたなこのフレーズ。
ニンニクとショウガの風味が効いた、しっかり味のザンギです。

やっぱりザンギは美味しいね。北海道の味だね。
唐揚げや竜田揚げはそれはそれで、大好きですけれど。

鶏の唐揚げ系の食べ物は、自分で作る以外にも、飲食店で注文するし、
スーパーのお惣菜の、少しお菓子っぽいチープな味も好きでよく買う。

それでも一番美味しいのは、おウチで揚げたザンギだと思う。
自我自賛する、ひとりなのでした。
[PR]

by koryouriya | 2010-01-18 00:02 | 晩ごはん