カテゴリ:昼ごはん( 26 )

 

にゃこむらいす

いっぴきが作るオムライス。いっぴき→猫→にゃんこ→にゃこむらいす。
b0168081_21341816.jpg


猫村さんの「ねこむらいす」美味しそうですよね。

全然関係ないのですが、我が家にデジタル一眼レフという
素晴らしいアイテムがやってきて、今回の画像は違いますが、

モチベーションが上がってきたので、更新頻度が若干上がるかも、
そんな素敵なカメラがやってまいりました(パチパチ)

いっぴきとひとり、今日で結婚丸三年です。
今日から四年目に突入です。

早いものです。まったり続けていきます。

もちろん、本家のひとりといっぴきも
マイペースに更新していきますので、

どうぞ気長にお待ち頂ければ幸いです。

ひとりといっぴき。

いつもなかよし。

けんかはするけれど。

今日も楽しくやってます。


皆様へ愛を込めて。
ひとりより(・ ・)ペコリ
[PR]

by koryouriya | 2011-07-20 21:41 | 昼ごはん  

目玉焼きとウィンナー

ウィンナーと目玉焼きがあれば、りっぱな朝ごはんのおかず。
b0168081_2327469.jpg

白飯と、ウィンナーと目玉焼き炒めたのに、大根のビール漬け、
ブロッコリーの茹でたのと、レタスサラダ。

遅い時間の休日の朝(昼)ご飯。ゆったりまったりムードで
頂く至福の瞬間なのです。
[PR]

by koryouriya | 2009-12-12 23:28 | 昼ごはん  

お弁当@上野にて

お弁当。鮭の照り焼き美味い。卵焼きもグー。
b0168081_23134313.jpg

ゆかりおにぎりと、おかかおにぎり。
b0168081_2313522.jpg

上野は『かっぱ橋道具街』に、道具を見に行きたいといっぴき。

いっぴきはフライパンなどのキッチン道具に目がないので、
上野のかっぱ橋は、いっぴきにとってのディズニーランドだそう。

お弁当は上野についてから、不忍池近くで食べました。
尾崎豊好きそうな人が隣で歌ってて、面白かった。

かっぱ橋に昼過ぎについてから、午後六時くらいにほとんどの
お店が閉まるまで、ずっとかっぱ橋で道具を見て歩きました。

それからアメ横に行ったら、本マグロの大トロ柵が500円とかで
叩き売られてた。ひっぴき隊はそれをガン無視して、中華専門店で、
老干媽(油辣椒)という中国のおふくろ系調味料を購入。

これを熱々の白米炊いたのに乗っけて食べると美味いんだ。
小さじ1杯で、ご飯一膳食べれちゃう。辛いからご飯が進むクン。

かっぱ橋、不忍池、アメ横。
楽しくって、いろいろ大収穫の上野探索なのでした。




~~おまけ。上野写真etc...~~

上野不忍池でお弁当を食べましたが、蓮の枯葉で覆われた池が物々しかったです。
b0168081_23143380.jpg

上野の駅そばの風景。上野の駅前は独特の雰囲気ですね。
b0168081_23144083.jpg

かっぱ橋の商店街のあるお店のひとコマ。鍋イイ。フライパンいい。道具イイ。
b0168081_23144835.jpg


[PR]

by koryouriya | 2009-12-06 23:22 | 昼ごはん  

と或る日の朝食


トースト。ひとりは2枚、いっぴき1枚。
b0168081_21573232.jpg

目玉焼き&鶏肉を焼いたの&ブロッコリー。
b0168081_21574220.jpg

ドリップコーヒー。休日の朝はこれで始まる。
b0168081_21575298.jpg


休日の朝ごはん。

トースト、モーニングコーヒー、目玉焼き。最高の組み合わせ。
さらにスキレットで焼いた鶏肉と、ブロッコリーを添えて。
最高の朝ごはん。ぶれいくふぁーすと。
[PR]

by koryouriya | 2009-11-30 22:10 | 昼ごはん  

トマトリゾット

簡単すぎる料理なので、料理を始めようとしている人にオススメのメニュー。
b0168081_2117310.jpg

別アングルから撮った一枚。本格的な見た目と味。その秘密は……。
b0168081_21215761.jpg

トマトリゾット。簡単にできて美味しい。

このトマトリゾットは、実は賞味期限の切れた野菜ジュースを使った
アレンジ料理なのです。具はキャベツだけです。

トマトベースの野菜ジュースを煮立たせて、刻んだキャベツとご飯を投入。
塩、胡椒、醤油などで味を整えて、完成。という簡単さ。

見た目はどこかのイタリアンレストランで出てきそうなリゾット。
味も意外にも本格的な味で簡単&美味しいレシピなのです。

少し煮つめて濃い汁にすると旨味が凝縮されて美味しいです。
なんちゃってイタリアン。ベーコンやハム、ソーセージがあればさらに良いですね。

もし、野菜ジュースが余ったまま冷蔵庫で賞味期限を経過していたら、
試してみる価値があるかもしれません。(何ヶ月も経ったのはダメですよ)
[PR]

by koryouriya | 2009-11-26 21:25 | 昼ごはん  

カレーうどん

カレーうどん。カレーより好きという人も多い? はず。
b0168081_2344816.jpg



前回のカレーの残りを使って、カレーうどんです。
和風の食材が多いので、うどんに絶妙な具合で合います。

カレーうどんといえば、中学生だった頃、学校祭の食堂で余ったカレーを
持ち帰って、次の日の昼あたりにカレーうどんで食べたのが美味しかった。

カレーそのものは本格的なものではなくて、少しチープな味の方が美味しい。
カレーうどんの場合、そんな気がしてなりません。

今回はれんこんやにんじん、白菜やこんにゃくと言った和の具が際立ち、
玉葱の刻んだのを加えたことで一層味に深みが出て美味しかった。

片栗粉でとろみがかったスープが、具に絡まる感じでまた美味いんだ。
ズズーっと太麺を啜り、汁を飲み、具を食んだら、ほっこり温まる贅沢な昼ごはん。
[PR]

by koryouriya | 2009-11-10 23:14 | 昼ごはん  

和風カレー

レンコンの存在感が際立つ、和のカレー。
b0168081_19562193.jpg


豚汁の残りから生まれた和風カレー。
和風の食材に牛肉をプラスされたカレーの味は、まさに絶妙なバランスなのです。
[PR]

by koryouriya | 2009-11-09 19:57 | 昼ごはん  

猫まんま

b0168081_1443941.jpg

「かつぶしある?」
「あるけど…なんだい?」
「あったかいごはんにのっけて、おしょうゆかけて食べたいんだけど」
深夜食堂1巻-第3夜~猫まんま~より


炊きたてのごはんを見たら、無性に鰹節をのっけて食べたくなりました。
今日はカットが大きめの花鰹。炊きたてご飯にのっけたら、ゆらゆらと躍ります。

それに醤油を垂らして、勢いよくかっ込む。美味しい。箸を持つ手が止まらない。
あっという間に、食べ終わる。緑茶を飲む。至福のひと時。

というわけで、今日のひとりのお昼ご飯は、猫まんまでした。

猫まんまと言えば、北海道の実家では、白米に鰹節をのせて醤油をかけたものは
猫まんまではありませんでした。鰹節ご飯とか、呼んでいた記憶があります。

実家では、冷めた昨晩に残った白飯に、同じく朝に作った味噌汁の残りを
ぶっかけたものを、猫まんまと呼んでおりました。

特に、大根と揚げの味噌汁の残りを、冷や飯にぶっかける猫まんまは最高でした。
この食べ方は一般的に、「味噌汁ぶっかけごはん」と呼ばれているみたいですね。
もしかしたら、猫まんまという呼称自体が、地域や家庭によって
差があるのかもしれません。

と、書いたあと、Googleで検索し、調べてみたら、
詳しいサイトが出てきました。
→文化人類学的ネコまんま研究室

関西と関東、各家庭、個人によって、猫まんまの定義は違うみたいですね。
かつおぶしを白飯に載せて醤油をかけるor混ぜる派と、
味噌汁を白飯にぶっかける、白飯を味噌汁に入れる派、
それぞれ、有名な猫まんまと呼ばれているらしいです。

さっぱりしていて、それでいて親しみやすい味で、
僕はどちらの猫まんまも大好きです。

最近、スーパーに行くと、大根が少しずつ安くなってきました。

大根を5ミリ幅の短冊切り(千切り?)にしたやつと揚げを用意して、
昆布で出汁をしっかりとった味噌汁を、ぶっかけて食べたくなってきました。

鰹節の猫まんまを食べてから、まだ30分も経ってないのに、もう食べたいとか言ってる。
秋の食欲は恐ろしいものがあります。

ひとりといっぴき、それと猫まんま
[PR]

by koryouriya | 2009-10-09 14:57 | 昼ごはん  

手作りカレー

市販ルーを使わない、手作りカレー。深みのある味がたまりません。
b0168081_19312717.jpg


いっぴきの、市販のルーを使わない、ゼロから手作りのカレー。
しっかり辛さがあって、それでいてコクに深みがあって美味しい。

すごく美味しくて、作ったそばから味見と称してパクパク食べちゃう。
魔性の何かを秘めたウマさ。手作りカレー恐るべしなのです。

いっぴき特製の、このカレーを食べるまで、市販のルーを使った
カレーしか食べたことがなかったけれど、ホント美味しい。

市販のルーのカレーを悪く言うのではなくて、別の食べ物的な
美味しさなのです。

写真は、作った次の日に撮ったので、『きのうのカレー』です。
あったかご飯で、とろかしながら食べましたが、このカレーは、
温めたのを白米に乗っけて食べたほうが個人的に好みかも。

今回も、一瞬で大鍋がカラになりました。

ちなみに、ひとりといっぴきに手作りカレーのレシピが載っています。
→レシピはこちら。

手作りカレー。美味しいです。一度作って
食べてみることを、オススメします。

【イラスト】出来上がったカレーを発見し、早速味見しようと目論むひとり。
b0168081_1931423.jpg

[PR]

by koryouriya | 2009-10-07 19:36 | 昼ごはん  

お昼ご飯。鰻丼。タンメン。

ひとりのお昼ご飯の数々です。

まずは、豪華な、鰻丼です。
b0168081_1541788.jpg

スーパーに深夜行き、国産うなぎの半額を狙い買う。
それを半分に切って、冷凍しておく。
数日後、お昼ご飯に半身焼いて、鰻丼で食べました。
もう半身は、今度酒の肴にでもしようかと思います。

お次は、恒例のタンメン。
b0168081_155291.jpg

冷蔵庫にある野菜を適当に見繕い、中華鍋でザザッと炒め、
インスタントラーメンを作ったうえに乗っけるだけの男の料理。
簡単で、美味しいので、お昼によく、作って食べます。

中華鍋は、焼くのにも、揚げ物にも使えて、重宝します。
というわけで、今日の写真は、ひとりの、お昼ご飯特集でした。

久しぶりすぎる鰻丼に、感動するひとりの図

b0168081_17341838.jpg

[PR]

by koryouriya | 2009-09-30 16:15 | 昼ごはん