ボンゴレビアンコ

アサリのスパゲティともいいます。
b0168081_22512899.jpg

以前にもアサリのスパゲティを記事にしていたので、
今回はタイトルを変えようと、ネットで検索したのです。

それで見つけたのが「ボンゴレビアンコ」

ボンゴレ=アサリ
ビアンコ=白ワイン だそう。

今回は白ワインは使っていないので、「和風ボンゴレ」
といった感じだと思います。

「アサリのスパゲティ」というと馴染み深い響きですが、
ボンゴレビアンコというと、一気にどこかのオシャレな
イタリアンレストランで出てきそうな料理に聞こえます。

アサリの酒蒸しをアテに日本酒を一杯やるのも良いですが、
和風ボンゴレで日本酒をきゅっとやるのもオツだと思います。
[PR]

by koryouriya | 2010-02-23 22:54 | 晩ごはん  

<< 豚肉のヒレカツ びんちょう鮪とアボカドの丼ぶり >>