豚キムチ鍋

豚キムチ鍋。キムチと豚肉のコラボは最強なのです。
b0168081_22145573.jpg

「かまどさん」で今回は、鍋を作ってみました。くつ。くつくつ。
b0168081_2215366.jpg

豚キムチ鍋。豚はたっぷりですが、一度アク抜きをしっかりして
おくことで、臭みやエグさを徹底的に抜いているから、味に雑味が
ありません。そういう下処理は得意なひとりです。

ひっぴき家では、鍋の場合ひとりが作ります。いっぴきも材料など
を刻んだりしてくれることはありますが、基本はひとりが味付けや
煮込みなど、調理します。

二枚目の写真の、鍋の外観をみて思います。ひとりの鍋はどうも「ちゃんこ」
を踏襲している感じみたいです。ニラで最後のフタをするところとか、
味付けのベースが、塩、味噌、和風だしなど型が決まっているところも。
もともと参考にしたのが、相撲部屋のちゃんこ鍋の作り方を参考に
したということもあります。

鍋って、たくさん食べても、白菜などの野菜が多いせいか、次の日に
体重を計ると、やせていることが多いんですよね。
鍋って意外と、ダイエット向きなメニューなのかもしれませんね。

今年の正月も、随分食欲にカマをかけて、太ってしまった、ひとりです。
こうなったら毎日でも鍋を食べて痩せるしかないか。なんて安易な発言。

今日のお昼も、カレーライスをお腹いっぱい頂きました。まっちし。
「春になるまでに、いかに太らないか」が、今後の課題になってきそうです。
[PR]

by koryouriya | 2010-01-06 22:16 | 晩ごはん  

<< ペペロンうどん おでん。トロ鰹の炙り。 >>