海鮮鍋

b0168081_048084.jpg

いっぴきは買い物上手。頭が上がりません。

この日も海鮮鍋の具材が安くて、それと白菜を買ってきて、
海鮮鍋を食べたのです。

海老、帆立、それに金目鯛などのダシが濃くって、
とっても美味しかったです。

その鍋汁を吸った白菜が、噛んだ途端に、汁がジュワッと出て、最高でした。
寒くなってくると、暖かい鍋をつつくのが、ホント贅沢でありがたく感じます。

アルコールは、日本酒でいこうか、迷いましたが、焼酎のお湯割りで、
ゆるゆると飲みました。 やっぱり鍋には日本酒か、焼酎が合いますね。

具も一通り食べ終わって、最後、ダシがすごく良かったので、
雑炊で〆たかったけれども、ストックの白飯がございませんでした。

結局、残り汁を啜って酒の肴に、この日の鍋をシメました。
いや~ほっくり、温まりました。

それにしても、秋は魚が美味しいですね。
鍋物に合う冬野菜も安くなってきて、いい季節です。

次は、牡蠣鍋なんかもやりたい、と目論んでいます。
[PR]

by koryouriya | 2009-10-16 00:49 | 晩ごはん  

<< おつまみいろいろ 小籠包風「手作り餃子」 >>