パン粉がない

これからの季節、美味しいですよね。カキフライ。味が濃くって、美味しかったです。
b0168081_19222410.jpg


とんかつ初挑戦。パン粉が無くなるアクシデントもありましたが、無事、美味しく揚がりました。
b0168081_19222997.jpg


チキンカツも、前回と見た目が全然違うや。パンを崩したパン粉は、存在感ありまくりでした。
b0168081_19223639.jpg


揚げ物の日は、太るの気にせず、ガツガツ食べます。結構な量の揚げ物の数々。
b0168081_19224274.jpg



いや~、やっちまいました。
まだ余裕があると思っていた、パン粉のストックが、予想以上に
早くなくなり、トンカツとチキンカツの分のパン粉が無いという
不測の事態を生みました。

結局、パンをトーストして崩したり、いろいろやってみて、
衣らしいものは出来上がったんですが、大変でしたね。

何気に役に立ったのが、ナビスコリッツ。
あれを崩すとすぐにパン粉のようになり、さらに塩味も効いていて、
衣の下味にもなるという按配で、なかなか良い感じの衣になりました。

まあ実際に揚げてみれば、苦労の甲斐あって、どれも美味しく仕上がり、
お腹いっぱいになるまで、揚げ物を楽しみました。

あと、作る順序も、今日は失敗しました。
今回は、チキンカツ→とんかつ→カキフライでしたが、この3つなら、
カキフライ→チキンカツ→とんかつが一番良さそうです。

と、書きましたが、これら3つを、いっぺんに揚げるのも、稀ですね。
チキンカツとトンカツならまた揚げ物の日に組み合わせたい。
(今日はたまたま牡蠣が安かったのです)

カキフライなら、イカリングとか、海老フライが合いそうですね。
冬になって、海鮮物が新鮮で安くなった暁には、そんな揚げ物の日もありかな…
と、食べたばかりなのに、思案してしまいます。

とんかつは、上手く揚げることができたので、柔らかく仕上がったのですが、
揚げたてを食べられなかったのが悔いに残ります。

揚げたての方が何倍も美味くなるんだろうなと、想像するのです。

それに比べ、チキンカツやカキフライは、少し冷めてもよくて
揚げたてで食べたいのは、やっぱトンカツだなぁと、
今回、作って、食べてみて思ったのでした。

そういう順序とかも含めて、揚げ物は奥が深く、毎回、勉強ですね。
今度は揚げたてのジューシーなトンカツを頬張りたい。
と、思ったひとりなのでした。

いや~、パン粉突然無くなると焦りますね。途方にくれました。
b0168081_1922482.jpg

[PR]

by koryouriya | 2009-10-08 19:33 | 晩ごはん  

<< 猫まんま 今年最後の『ゴーヤの収穫&ゴー... >>