人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の『ゴーヤの収穫&ゴーヤの天ぷら』

たんまりと実ったゴーヤ。最後も沢山獲れました。大事に食べたい。
今年最後の『ゴーヤの収穫&ゴーヤの天ぷら』_b0168081_1031592.jpg

ゴーヤの天ぷら。来年も絶対食べたい、我が家の人気メニュー。
今年最後の『ゴーヤの収穫&ゴーヤの天ぷら』_b0168081_1032641.jpg

台風18号、スゴイですね。台風の通り道にお住まいの皆さん、
無事に過ごされていますか?

今日は東京地方、現在、まさに暴風域に入っていて狂ったように
風が吹き荒れています。雨は明け方までバシャバシャと降って
おりましたが、現在は晴れ間が出たりしています。

さて、写真のゴーヤは、昨日、台風が来る前になっているもので
大きくなったのを収穫したものです。

恐らく、今年のゴーヤはこれが最後の収穫になるかと思います。
それにしても2009年、こんなにゴーヤを食べた年は初めてです。

写真のゴーヤ、大きめのザルに山盛りいっぱい。
昨晩は、このゴーヤを使い、ゴーヤの天ぷらなどを食べました。

2枚目の画像は、ゴーヤの天ぷらです。綿やタネごと、輪切りにして、
天ぷら粉に絡ませて、揚げます。小さい大きさの部分は、いっぺんに
油の中に投入して、掻き揚げ様にすると、美味しいと思います。

外がサクッとするまで、しっかり揚げたら、油から取り出して、
網などの上で余分な油を落とし、荒熱を覚まし、塩、胡椒を振り、
軽くザザッと箸で混ぜ合わせれば出来上がり。

外はサクッ。中はトロッ。苦味も気にならずに、美味しい。
来年も、また食べたいねぇ。なんて感慨にふけりながら、
ひと口ひと口、今年最後の味を、サクサクと、楽しみました。

他に、チキンカツ、とんかつ、カキフライなどを揚げました。
それについてはまたの機会に^^

by koryouriya | 2009-10-08 10:39 | 晩ごはん  

<< パン粉がない 手作りカレー >>