人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炙りしめ鯖、ちくわにきゅーり、変わり湯豆腐

炙っただけで、別格の美味さに変わる。シメサバのお刺身。
炙りしめ鯖、ちくわにきゅーり、変わり湯豆腐_b0168081_2036155.jpg

きゅーりにちくわを突っ込ん、否、ちくわにキューリを突っ込んだやつ。
炙りしめ鯖、ちくわにきゅーり、変わり湯豆腐_b0168081_20362539.jpg

水炊き風に野菜と出汁の入った湯豆腐は秋雨で冷えた体を温めます。
炙りしめ鯖、ちくわにきゅーり、変わり湯豆腐_b0168081_20363357.jpg


写真のシメサバは、スーパーで、普通に売られていたシメサバですが、
これを何倍にも美味しくする方法があります。

といっても、バーナーで炙るだけなんですが、光り物のお魚の、
秋刀魚や鯖なんかは、皮目を炙るだけでとんでもなく美味しくなります。

もう、別の食べ物に変身してしまったというくらい、
美味しくなるので、試してみること請け合いです。

キューリをちくわに突っ込んだやつは、我が家の定番おつまみ。
マヨネーズをちょいとつけて頂きます。美味しい。

それと、健康的に水菜と白菜を水炊き風に加えた湯豆腐。
この季節、夜は冷えてくるので、こういう温かいメニューが嬉しい。

by koryouriya | 2009-10-02 20:43 | 酒と肴  

<< 水菜のサラダ 鶏そば >>