鶏鍋、やりました。

我が家で何かと活躍の、土鍋君(大)。お鍋はいつもこいつでやります。
b0168081_2147738.jpg

鶏肉が、メインの鍋ですが、他の具材に鶏の旨味がいってまたウマイんだ。
b0168081_2148214.jpg

鍋をやりました。

焼き豆腐、春雨、白菜、水菜、椎茸、長ねぎ、ニラ。
それと鶏肉ですが、健康的に、野菜たっぷり摂れます。

汁は、さっぱり和風ベースの出汁です。昆布ダシを先にとって、
ちゃんこをベースに、ニンニクとショウガを、摩り下ろして、
先に入れるのが、ひとり流、鍋の基本です。

出汁を極めるなら、本来はゴボウも欲しいです。
あとは素材から出る旨味が、料理の質を引っ張ってくれる。
重い料理に感じるけれど、実は簡単で、美味しい料理。それが鍋。

鍋って、素直な料理なんですよね。
今日のお鍋も、素直に美味しく頂きました。

ひとり「火を止めてから、10分蒸らすと、ニラの香りが廻って良いんだよ。」
いっぴき「ふーん。いいから早く食べようよ~。 」
b0168081_21492384.jpg

[PR]

by koryouriya | 2009-09-27 21:52 | 晩ごはん  

<< お昼ご飯。鰻丼。タンメン。 和風ペペロンチーノ >>