和風ペペロンチーノ


b0168081_19345839.jpg

『和風ぺぺろんちーの』ヒジキと椎茸の和風な味付けが食欲をそそります。
b0168081_19343422.jpg

『ポトフ』バジル風味が豊かで、ほんのちょっぴりスパイシーな一品。
b0168081_1935827.jpg

『ワイン』イタリアワインのオデッセイがひとりのお気に入り。
b0168081_19351747.jpg


ひとりです。スパゲティはフォークで食べるのが、一般的には
当たり前なのかも知れませんが、僕はよく箸で食べます。

フォークとナイフ、フォークとスプーンという組み合わせは、
どうも苦手で、外食をした時にも、フォークでだけ出された時には、
食べるものにもよるけれど、箸をお願いすることがあります。

どうも、変なところが日本人のようで、フォークとナイフを上手に
使えないのです。恐らく高級なフランス料理店に行ったら、
僕は上手く肉を切ることすら出来ないかと思います。

外食で、白飯がついたハンバーグ定食を頼んで、
ナイフとフォークが出てくることがあります。
あれも、すごく複雑な気分になります。

白飯に限ってはフォークとナイフで挟んで、乗っけて口に運ぶよりも、
箸で掴んで食べる方が、なんとなく美味しい気がするんですよねぇ。

似た話で、昨今はカップヌードルは国際的な食べ物になっています。
でも、海の向こうでは、箸を使わずに、フォークで食べるのが一般的だそう。

そう考えると、海外の方には、逆に見えているのかも、しれませんね。
スパゲティを箸で食べるなんて、アリエナイ。とかなんかいって。

今回は、『和風ぺぺろんちーの』なので、箸で食べても良かったんですが、
ワインが横にあるので、フォークとスプーンで食べました。

普段は大抵、僕の方が先に食べ終わるのに、今日は、ぎこちない僕の
道具の使い方もあり、いっぴきが先に食べ終わりました。

僕はその15分後に、食べ終わりました。使うのが苦手とはいえ、
いくら何でも、食べ終わるのが遅い。

いつか、フランス料理店に行く時のために、練習していかなければ、
ヤバイと、思いました。
b0168081_19352241.jpg

[PR]

by koryouriya | 2009-09-26 19:39 | 晩ごはん  

<< 鶏鍋、やりました。 チキンカツ、揚げました。 >>