サーモン&アボカド丼

b0168081_1915559.jpg

サーモンとアボカドの出会いは、いつからだろうか。
きっと、アメリカのカリフォルニアロールが出会いの最初なのかも。

このお二方の、相性の良さが、この上なく良いことは、
多くの人が体感し、知っていることかと思う。

うちでも、サーモンと、アボカドを醤油、ポン酢、山葵、お酢などで和えて、
酢飯の上に盛り付ける、サーモンとアボカド丼は、
よく食べる機会がある。

マヨネーズなんかを、たっぷり乗っけたら、不健康なのは分かってるが、
これが最高に合うわけで、ついついガッついて食べてしまう。

この料理は、珍しく、酒を選ばない。
ワインから、日本酒、焼酎に、ビール。なんでも合う。
ウィスキーとブランデーは、やめておいたほうが良いかも。

遠く古来には、決して味わえなかった、この味のコラボレーション。
今、手軽に味わえることを感謝しつつ、今日も肥える食欲の秋のいとおしさよ。


b0168081_1914424.jpg

サーモン+アボカド+酢飯。それは素敵な出会い。@ひとり
[PR]

by koryouriya | 2009-09-23 19:10 | 晩ごはん  

<< 公園でお弁当 深夜のおつまみ。スキレットでウ... >>