焼き鳥


こんな秋の夜には、焼き鳥を肴に、熱燗でキュッとやりたい。
b0168081_22204781.jpg

水菜のサラダ。水菜をさっと湯通しするのが美味しく頂くコツ。
b0168081_2221020.jpg

きのこと焼き茄子の味噌煮浸し。お好みで天かすを振りかけて。
b0168081_2221790.jpg


こんばんは。小料理屋ひっぴきライターの、ひとりです。
記事を書き始めてから数週間、ようやく更新ペースが落ちてきました(笑)

更新に対するモチベーションは依然、高いんですが、

写真を撮る前に食い意地が勝って食べてしまったり…
たまたま前に書いたようなメニューが重なったり…

そんなことがあると、アップしない日も出てまいります。
だいぶ過去記事の数も溜まってきたし、これからはマイペースに、
まったりと更新していこうと、思っております。

今日は、「旬、美味い!」「さんま美味い!」と秋刀魚をガツガツ頂きました。
秋刀魚の写真も既に今回で3回目になってしまうので、割愛なのです。

写真の鶏ももの焼き鳥は、ひとりが肉を切って、串に刺すまでやって、
いっぴきが焼いてくれました。網焼きで、じっくり焼いたそれはとても美味しく、
お酒がガンガン進みました。

そんなことも手伝い、昨日は焼酎660ml、ビール500mlを飲み干してしまい、
最後にいっぴきの飲んでいたウィスキーにまで手を出そうとしたところ、
本気で飲みすぎを心配されたので、自重して、(ホントは少しもらった)
ミルクティを飲んで、眠りについた次第でございます。

お次の写真は、水菜のサラダ。これがまた美味しかったです。
写真で見て分かるかどうか分かりませんが、水菜はサッと湯通しされています。
生の水菜よりも、しっかりとした食感です。

最後の写真の、茄子ときのこの味噌煮浸し。これはネーミングに困りますね。
味噌をメインで味付けされていて、片栗でとろみがかった味噌だれと、
茄子とキノコの素材を絡ませながら食べるといった感じで、
美味しくってすぐに皿がカラになってしまいました。

野菜をたくさん食べて、ヘルシーなひっぴき家の晩ごはんなのでした。
[PR]

by koryouriya | 2009-09-17 22:36 | 晩ごはん  

<< レバニラ炒めが美味かった。 今日の酒の肴の写真 >>