きょうもカレー

b0168081_1531166.jpg

ひとりです。今日のお昼ご飯も、カレーでした。

冷蔵庫でじっくり寝かして、熟成されたカレーを、炊きたての
あったかいご飯にのっけてとろかしながら食べました。

きのうのカレーではないですが、2日、3日と日を追うごとに、
味に深みが増している気がする。(気がするだけかもしれません)


カレーのトリビアをひとつ。

日本では、カレーが登場したばかりの明治の頃は、今のカレーライスの定番、
ご飯にカレーをかけたものをライスカレーと呼んでいたんだそうな。

じゃあカレーライスはというと、カレーとライスが別々の器に用意されていた
ものをカレーライスと呼んで、だしていたらしい。

ライスカレーは庶民的であったのに対し、カレーライスは高級な食べ物という
位置取りだったんだそうな。何かの本で読みました。

今では、どちらもカレーライスですね。

ちなみに、僕が小中学生の頃、給食でカレーライスの他に、
ライスカレーというメニューもなぜかありました。

ターメリックライスに、ひき肉がベースのカレーが乗ったそれは、ライスカレーではなく、
どうみてもキーマカレーだったんですが、学校給食のメニューを書く人は、
それをライスカレーと勘違いしたまま、ずっと書いていたんでしょうね。

それから20歳くらいになるまで、キーマカレーをライスカレーと呼んでいたのは、
きっと学校給食のメニューを書いていた人のおかげなんだと思います。

後日談ですが、弟が中学生になった頃の給食の献立を見ると、キーマカレー
という表記になっていました。その頃になってようやく見直されたみたいです。

というわけで、今日の『らいすかれー』とても美味しかったです。
[PR]

by koryouriya | 2009-09-14 15:29 | 昼ごはん  

<< 今日の酒の肴の写真 秋刀魚の塩焼き。他 >>