人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭といくらの親子丼


紅鮭といくらで親子丼をいただく。
鮭といくらの親子丼_b0168081_14355536.jpg

ぷりっとしたイクラが、舌の上で躍ります。
鮭といくらの親子丼_b0168081_14334032.jpg

父の馴染みの魚屋でも、お得意さんにしか売らない、極上物の紅鮭。
鮭といくらの親子丼_b0168081_14335360.jpg

ちょいとスプーンでひと口やれば、思わずその場で飛び跳ねる美味しさ。
鮭といくらの親子丼_b0168081_14335998.jpg


ひとりです。

母が先日漬けたばかりの、いくらを、さっそく送ってくれました。
届いてすぐ、スプーンでひとつまみいただく。
「う、うまい!」

口に入れた途端に、口の中で上品に漬かったいくらの旨味と、
出汁の絶妙なバランスの味がミックスする。

噛む度にほどよくプチプチ躍る。いくらから溢れ出す旨味に
思わず一人で、にやけてしまう。そんな味。

たまりません。
日本酒でチビチビやりながら、一粒ずつプチプチいきたい。

そして、父が、「ひとりは紅鮭が好きだったから」と、送ってくれる日の当日、
活きの良い紅鮭一本、馴染みの魚屋に頼んで上物を買って、それを捌いて、
切り身にして入れてくれたのです。これがまた上品な脂が乗った最高の紅鮭。

さきほどの、いくらと、焼いた紅鮭で、鮭といくらの北海親子丼を作り、いただく。
もう、言葉にならないくらい美味い。ああ、生きてて良かった。
体中から、ドーパミンみたいなの、食べてる間中、ずっと出続けてましたよ。

他にも、石狩湾で釣ったチカなんかも。これはフライや天ぷらで後日楽しみます。

チカは、サビキも撒かないで、ただ空針を上下してるだけで、100匹とか釣れるんです。
他にも子鯖とかも釣れます。その日は、父、母、弟の3人で400匹くらい釣ったとか。

それと、実家の庭で採れたミニトマトも、沢山入れてくれました。

先日さよならトマトの話を母にしたからか、「うちの庭のは沢山生ってるから」と
たっぷり送って頂きました。無農薬で新鮮、ウチの実家のミニトマトは高校時代、
庭になってるのもぎ取って、よくおやつ代わりに食べたなぁ。

そんな懐かしい記憶も蘇ります。


お父さん、ありがとう。
お母さん、ありがとう。

とっても美味しいご馳走を送ってくれて、ありがとう。
ひとりは今日も、元気です。

by koryouriya | 2009-09-10 14:45 | 昼ごはん  

<< 続・きのうのカレー きょうのカレー >>