揚げ物大会@ひとり

b0168081_1614693.jpg

b0168081_16141213.jpg
b0168081_16141882.jpg

■お品書き
 ・秋茄子の天ぷら(揚げ物大会ナンバーワン受賞。おいしすぎます。)
 ・自家製ポテトチップス(揚げたてのポテチって美味しいんですね)
 ・ゴーヤの天ぷら(今日は衣が少なくてちょっと失敗。でも美味しかった)
 ・ゴーヤのワタ種の天ぷら(これが美味かった。ポリポリビールに合います)
 ・ポテトフライ(揚げ物のさいは、必ず作ります)
 ・ささみチーズカツ(サミットの揚げるだけシリーズのひとつ。結構ウマイ)

昨晩は揚げ物大会でした。もちろん、揚げ物担当はひとりです。
揚げ物を揚げるのって、とっても楽しいんです。

ビール片手に、ジュウジュウ揚がってきたそれを見てると、
なんだか無駄にテンションが上がります。

ところで、ビールもウィスキーも、しこたま飲んで、お腹がいっぱいで、
もう食べられないくらい、揚げ物を掻っ込んだのに、
今日の体重と体脂肪率が下がったのはなぜだろう。

特に体脂肪、一瞬間違ったかと思って、計りなおしたくらいで、
約1%も落ちてた。毎日計っているが、そんなに極端に下がったのは
初めて。

理由をいくつか考えてみる。

朝、散歩がてら、100メートルを3本くらい全力疾走したから。
お昼に、おかゆを食べる生活を続けていたから。
揚げ物が野菜中心だったから。(芋もたんまり食べたけど)
ゴーヤのワタと種ごと揚げたかきあげを、たっぷり食べたから。
(ワタと種に含まれる共役リノール酸というのが、脂肪燃焼&再吸収阻害効果あるそうな)

うーん。分からない。けれども、減っている分には、ありがたいこと。

昨日食べてる時なんかは、今日はもう太ったっていいもんね。
とか言って、ガツガツ食ってたくらいだからね。

ところで、揚げ物って、油が回ると美味しくなくなっちゃうから、
写真を撮ることより、食べるが先行してしまうんだよね。

だから、今日の写真は、食べかけのカツがあったり、そもそも写真を
撮り損ねた茄子やゴーヤの天ぷらが本来あったりなのでした。

そして、揚げ物大会、今回のナンバーワン美味いでしょうは、
茄子の天ぷらでした。揚げたてで外がサクッとしてて、美味しかった。
やっぱり秋が旬なだけあって、この季節は茄子が美味しいね。


うーん。しかし、揚げ物ってなんであんなに楽しいんだろう。

焼くよりも、ゆでるよりも、蒸すよりも、素材が強烈に変化するじゃないですか。
それが楽しくって仕方がない今日この頃なのでした。
[PR]

by koryouriya | 2009-09-06 16:20 | 晩ごはん  

<< やさいをかったよ 秋茄子と玉葱のお粥 >>