ご飯、鮭、味噌汁、梅干し


ご飯、鮭、味噌汁。和食の定番にして最強メニュー。
b0168081_15124739.jpg

ほどよく脂の乗った鮭は、ついご飯をおかわりしてしまう美味しさ。
b0168081_15133361.jpg

梅、紅しょうが、海苔。梅酢でつけて紅しょうがはご飯に乗っけて食べると旨い。
b0168081_1516670.jpg

いっぴきの手作りの梅は果肉たっぷり。芳醇な酸味と、ジューシーな美味しさ。
b0168081_15175040.jpg

完熟ミニトマトは甘くって、デザート感覚で食べられます。
b0168081_15184388.jpg



ひとりです。
昨日に引き続き、ひっぴき家はお休みなのです。

今日のお昼ご飯は、休日ご飯と題して、リッチな和食を頂きました。
休日にゆっくり、味噌汁の出汁を取り、焼き魚や、副菜を充実させた
ご飯を頂くのは、ひっぴき家の贅沢な休日の過ごし方のひとつです。

画像の梅干し、果肉たっぷりの美味しい梅ですが、実はこれはいっぴきの
漬けた梅干しなのです。さらにその梅酢で漬けた紅しょうがもご飯の
おかずにぴったりなのです。

ご飯に海苔を巻いて頂くのがもっぱら好きなひとり。
今日も大判一枚半はぺろりと平らげたのでした。

そして、この鮭がまた程良い油加減で、たまらなく美味しかったです。
和食の醍醐味はやはり焼き魚ですが、その中でも鮭の塩焼きは格別ですよね。

味噌汁は昆布だしに信州味噌溶いた、あっさり味。
ワカメ、もやし、揚げと具沢山の味噌汁でございました。

和食を時間を気にせず、ゆっくり堪能して、お腹いっぱいの
ひとりといっぴきなのでした。
[PR]

by koryouriya | 2009-09-02 15:24 | 昼ごはん  

<< 鮭のおかゆ ワイルドストロベリー >>