いっぴき特製ピザ

b0168081_1923576.jpg

画像は、いっぴき特製ピザです。
ピザミックスを使っているせいか、以前の僕が作ったピザよりも
ふっくらしていて、美味しいです。(なんかくやしい)

ピザ生地をこねくりまわして作ったら、はじめに片表面を
肴焼きグリル(うちでは魚焼→肴焼が正しい)で、軽く焼き目が
つくくらいに焼いて、取り出します。

そいつを裏返して、いよいよ具材を乗せていきます。

具材は、トマトと玉ねぎを軽く煮詰めたトマトペーストと、バジル、
いっぴき秘蔵のナスの油漬け。これがコリコリして美味しい。
それにとろーりとろけるピザチーズをたっぷりのせます。

肴焼きグリルに、その罪深きものを投入し、チーズが『じうじう』
いって、ピザ生地の端に軽く焦げ目がついたところで、取り出し、
お好みでタバスコや乾燥バジルや乾燥パセリをのっけて完成。

生地は薄めにすれば、クリスピータイプでカリッカリッ(ミラノ風)。
厚めにすればモッチモチの食感(ナポリ風)に仕上がります。

前回は、中力粉とオリーブオイルなどを駆使していろいろ自作した
生地で食べましたが、正直言って、ピザミックスで作ったほうが
美味しいです。

デリバリーのピザ屋のピザは美味しいけれど、高いんだよね。
自作すると、そうとう安上がりにすみますし、自作なりの
美味しさがあって、おすすめですよ。
[PR]

by koryouriya | 2009-06-09 00:20 | 晩ごはん  

<< きのうのカレー ひとりの唐揚げ >>