人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷製!ぶっかけそうめん

冷製!ぶっかけそうめん_b0168081_12415894.jpg

ひとりです。今日の関東地方、とても暑いですね。

昨晩は、いっぴき特製の『冷やしぶっかけそうめん』に、
ひとりが調合したぶっかけダレを掛けていただきました。

具は、錦糸卵、キュウリ、もやしをナムル風に軽く味付けしたもの、
ナスを焼き軽く味付けしたもの、ハム、ミニトマト(アイコ)、
刻み海苔と、冷やし中華のような具をたくさん乗っけております。

ミニトマトは品種に決まりはないですが、アイコは果肉が厚くって、
中の種部分が少なく、こういう水っぽくなってほしくない料理に
合う品種だと思います。甘くって美味しいミニトマトですね。

ぶっかけダレは、めんつゆ1:酢1:水1、それにごま油を
適量垂らすと、それっぽい味になります。

濃い味の好きな方は、水を少なめに。
甘めなタレが苦手な方は、めんつゆを減らして、代わりに醤油を
加えると、飲兵衛な味になります。

面倒な方は、市販の冷やし中華のタレをぶっかけても良いです。
あれ、美味しいですよね。今は買わないけれど、実家に居た頃、
よく冷やしラーメンにドボドボかけて、食べていました。

冷やしぶっかけそうめん、これぞ夏!という涼しいメニューで、
残暑のこの季節、とっても美味しいですよ^^



我が家で『ぶっかけそうめん』を
作り始めるきっかけになった本。

きのう何食べた?よしながふみ
作中に『ツナとトマトのぶっかけそうめん』のレシピがあります。
物語の中にレシピあり、笑いありという不思議な本です。

by koryouriya | 2009-08-28 12:09 | Comic  

<< 夏野菜のチャーハン スキレットのハンバーグ >>